2008年10月30日

友情の証・チャロ(30) [ 今週のThink in English ] 編

ローザがマイアミに引っ越すということは、マルゲリータも
引っ越すってことですよね?そうするとまた、新しいキャラが
登場するんでしょうかね?どうなんでしょう〜?

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる英会話の教材ならこれ♪
↓ ↓ ↓
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★

今週は番組では取り上げれなかったのですが、ここで
解説していきます。


[ 今週のThink in English ]

マルゲリーッタはマイアミから戻ってきたばかり。そして
またすぐにマイアミにもどるようですが、そのマルゲリータの
こんなセリフです。



「トンボ返りするはずだったんだけど、やることが多くて。」



今回はそのまま考えて訳していくとできると思います。


「トンボ返りする」というのは「すぐに戻る」ということ。

「私たち(ローザとマルゲリータ)はすぐに戻る予定
だったんだけど、やることがたくさんあって。」

という文で訳していくと分かりやすいと思います。


なんでも、訳しやすい日本語に変えていくのがポイントです。













佐藤先生のおすすめ解答は


" We were planning to return quickly

but there were so many things to do. "



plann to return quickly :トンボ返りする


他の例として、


" It was going to be a short stay

but we had to take care of so many things. "


こんな感じでもいいですね。



来週は、なんだかドレッドとチャロが揉めているようです。

チャロはもらったソーセージを一緒に食べたいようですが、
ドレッドは食べるのを拒んでいるようです・・・。

どうしてだろう???気になります!!


次回もまた来週の火曜日にお会いしましょう!



【問題】


◆次の単語を並び替えて正しい順番にしましょう。


[ my / be /gest ].

「好きにして」



答えは来週です。


<前回の【問題】の答え>


◆次の単語を並び替えて正しい順番にしましょう。


[ many / you / owe / I / things ].

「今までずいぶんお世話になってきたもの。」


<答え>

" I owe you many things. "



ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング



posted by ジュン at 09:08 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

友情の証・チャロ(30) [ 単語 ] 編


ドレッドのもとに着いたチャロですが、ドレッドの
体調があまりよくないようですね。大丈夫かな?ドレッド・・・。

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる英会話の教材ならこれ♪
↓ ↓ ↓
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★

チャロがドレッドのねぐらに戻ってきた場面からです。


[ Focus on English ]

ドレッドのことを心配しているチャロに向かって
ドレッドの一言です。


" Even if I were sick,

there would be no point in your coming back. "


「たとえもし俺が病気だったとしても、

お前が帰ってくることには何の意味もないだろ。」


no point : 意味がない



もうひとつドレッドのセリフからです。


" Suit yourself. But I'm not sick I'm telling you. "

「好きにしろ。だが、俺は病気じゃないって言ってるだろ。」


suit yourself : 好きにする、勝手にする



[ This week's vocabularies ]


skyscraper : 摩天楼

in a way : ある意味で

a string of sausages : ひとつながりのソーセージ

a little while ago : 先だって、ちょっと前に

on your own : 独りで




今日はまた、「マイケルズルーム」のジョークを解説!!

番組内では、レギュラーの人たちは全く理解してなかったんですが、
あんまりストレートなジョークではないからでしょうね。
内容は、引越しについて。

「ごみをいっぱい積んだトラックを見たんだ。
壊れたいすや、汚いソファーなんかがつんであったよ。
滝上さん(レギュラーの一人・お笑い芸人)、
引っ越すんだったら教えて欲しかったよ!アハハッ!」



日本語読んでも良く分からない?

汚い家具などは、滝上さんが普通に使っている家具だ、
ということですね。暗に、あなたは貧乏だと言っている
訳です。別にそんなに面白くないですね。



さてさて、

明日は、[ 今週のThink in English ] の解説をしていきます。



では、今日の問題どうぞ。


【問題】


◆次の単語を並び替えて正しい順番にしましょう。


[ many / you / owe / I / things ].

「今までずいぶんお世話になってきたもの。」



答えは明日です。


<前回の【問題】の答え>


◆次の日本語を英語にしてみましょう。


「うそでしょ??」


<答え>


" Are you kidding? "

" No kidding! "

" Are you joking? "



ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング



posted by ジュン at 08:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

友情の証・チャロ(30) [ キーフレーズ ] 編


チャロがついにニューヨークに戻ってきましたね!
急いでドレッドのところへ駆けて行くチャロが
なんともかわいらしいでね!

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる英会話の教材ならこれ♪
↓ ↓ ↓
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★


ドレッドはいつものように少しそっけない感じで
ニューヨークに戻ってきたチャロを迎えます。
そんなドレッドにチャロが感謝の気持ちを伝える場面。


[ Key Expressions ]


" I owe you many things. "

「今までずいぶんお世話になってきたもの。」

owe : 借りがある



(For Example)

" I owe you one. " 「1つ借りが出来たね。」




次のキーフレーズは、ローザがチャロをはげます場面から。


" Stay strong, okay? "


「強く生きるのよ、わかった?」


stay 〜 : 〜のままでいる

Stay strong : 強いままでいる = 強く生きる


( For Example )

" Stay still. " 「動かないで。」


明日は単語について、そしてまたまたマイケルのジョークに
ついても解説をしていきます。最近人気ですね〜。


よかったら問題でもどうぞ。



【問題】


◆次の日本語を英語にしてみましょう。


「うそでしょ??」



答えは明日です。


<前回の【問題】の答え>


◆(    )に入る正しい選択肢を選びましょう。


I'm very (        ) .

「私はとても明るい性格です。」

@ bright  A cheerful  B shiny

<答え>


A cheerful


bright : 賢い  shiny : ピカピカしてる


ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング



posted by ジュン at 09:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

チャロ・アンドーラとの再会(29) [ Think in English ] 編


チャロはルイーザの助言を信じて、キャンディと一緒に
ニューヨークへの帰路につきましたね。また、ニューヨークで
いろいろな出来事がチャロを待ち受けているんでしょうか?

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる英会話の教材ならこれ♪
↓ ↓ ↓
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★


[ 今週のThink in English ]

ドレッドの夢を見たチャロ。病気のようです。
それを知ったチャロが


「そんな・・・」


と言ったこのセリフに続くセリフを英語で表現して
みましょう、というのが今回の問題。


日本語としては、

「そんなのうそだ!」という感じですね。または、

「ドレッドが病気なんて信じられない!」という感じです。


そう考えていくと難しくないと思います。














番組レギュラー坂本さんの答えは


" I can't believe such a thing. "


「そんなの信じないよ!」


番組お勧め解答は


" It's hard to take that Dread is sick and in pain. "


hard to take 〜 : 受け入れるのが辛い


となります。


来週の舞台はニューヨーク!!そしてドレッドも
また登場するようですね。でも、なんだか体調が
良くないドレッド。今後の展開が心配です。


次回もまた来週の火曜日に・・・。



【問題】


先日日曜日にやっていた「チャロの携帯で試そう
あなたの英語力」の問題から、出題です。


◆(    )に入る正しい選択肢を選びましょう。


I'm very (        ) .

「私はとても明るい性格です。」

@ bright  A cheerful  B shiny



答えは来週です。


<前回の【問題】の答え>


◆(    )に入る正しい選択肢を選びましょう。


I (        ) he did it.

「彼がやったんじゃないかと疑っている。」

@ suspect  A don't think  B woder if  C doubt


<答え>


@ suspect


(C doubt はその後ろに来る文章の内容を疑うという
意味なので、この場合彼がやったということを疑う = 
やっていない、と意味が逆になってしまうのでバツ!)


ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング



posted by ジュン at 09:06 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

チャロ・アンドーラとの再会(29) [ 単語 ] 編



夢の中でドレッドを見て、ニューヨークに戻る決心をして
目が覚めるチャロ。そのとき、キャンディたちの車が
出発してしまいましたが、そこはサー・ジョセフ。
車の前に立ちはだかり車を止め、チャロを跳び乗せます!!
かっこいいぞ、サー・ジョセフ!

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる英会話の教材ならこれ♪
↓ ↓ ↓
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★


アンドーラがチャロにドレッドの夢を見させている場面で、
ドレッドのセリフです。


[ Focus on English ]


" Watch out! "


「気をつけろ!危ない!」


他に、" Look out! " とも表現されます。



次の文は、アンドーラがチャロを慰めて
かける言葉からです。


" Look into yourself, Charo. "

「心の奥をのぞきなさい、チャロ。」


It is time for 〜 to (動詞):〜が (動詞)する時間だ。



[ This week's vocabularies ]


Take care : 気をつけて

eventually : 結局、最後には

be troubled : 思い悩んでいる

quite a while : かなりの期間

figure out : わかる、考えて答えを出す




今日はついでに、「マイケルズルーム」のジョークを解説!!


A man eats a fortune cookie. Mm-mm, oww!
But he broke his tooth because there’s a piece of rock inside.
Ugh! Well, anyways, he then pulls out the fortune-teller.
And here’s the question: What did this piece of paper say?


The answer? Be aware of hard objects!
Hahaha... How ironic! Hahaha...


簡単にまとめると、普段アメリカでは中華料理を食べに行くと、
食後に「フォーチュンクッキー」を食べます。そのクッキーは
中に簡単な占いの紙が入っています。

そのフォーチュンクッキーを食べたら中に小さな石が!!
歯が欠けてしまった!!

中に入っている占いの紙を読むと、

「硬いものに気をつけなさい」

と書いてあった・・・。なんという皮肉だ・・・。


というくだらない?ジョークです。


別にジョークと言っても、笑えないジョークも
多いというのが今回のオチかな?



明日は、[ 今週のThink in English ] の解説をしていきます。



では、今日の問題どうぞ。



【問題】


先日日曜日にやっていた「チャロの携帯で試そう
あなたの英語力」の問題から、出題です。


◆(    )に入る正しい選択肢を選びましょう。


I (        ) he did it.

「彼がやったんじゃないかと疑っている。」

@ suspect  A don't think  B woder if  C doubt



答えはまた明日。


<前回の【問題】の答え>


◆(    )に入る正しい選択肢を選びましょう。


His name is on the tip of ( ).

「彼の名前がのどまで出かかっているんだけど。」

@ my throat  A my tongue
B the lip C Adam's apple

<答え>


A my tongue



ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング



posted by ジュン at 09:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

チャロ・アンドーラとの再会(29) [ キーフレーズ ] 編


ニューヨークに戻った方がいいといわれたチャロですが、
せっかく日本に近い西に来たのに、また日本から遠く
なるような、東、ニューヨークに戻るべきか迷っていますね。

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる
教育現場で実証された英語学習方法
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★


チャロは、夢の中で再び「夢の旅人」アンドーラに再会。
そこで、ニューヨークにいたドレッドの夢を垣間見せて
くれますが、そのドレッド、どうやら体調が良くないみたい。


[ Key Expressions ]


" He doesn't look well. "

「ドレッド、具合悪そう。」


(For Example)

" I look well. " 「私は元気です。」


" I hope you get well. " 「お大事に。」

get well : 良くなる、元気になる


" I don't feel very well. " 「あんまり調子が良くない。」


" I look good. " だと 「俺ってかっこいい!」



次のキーフレーズは、ニューヨークに戻るかどうか
迷っているチャロにアンドーラが話しかける場面です。


" You can't make up your mind. "


「決心がつかないのね。」


make up one's mind : 心を決める、決心する


" mind " を使った例をいくつかここで紹介!


" Never mind. " 「気にしないで。もう気にしない。」

" out of one's mind " 「正気じゃない。どうかしてる。」


明日は単語について、そしてマイケルのジョークに
ついても解説をしていきます。


よかったら問題でもどうぞ。



【問題】


先日日曜日にやっていた「チャロの携帯で試そう
あなたの英語力」の問題から、出題です。


◆(    )に入る正しい選択肢を選びましょう。


His name is on the tip of ( ).

「彼の名前がのどまで出かかっているんだけど。」

@ my throat  A my tongue
B the lip C Adam's apple



答えはまた明日。


<前回の【問題】の答え>


◆次の日本語の一般的な英語での呼び名は?


「トランプ」

@ Trump  A cards  B Uno

<答え>


A cards



ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング



posted by ジュン at 10:42 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

チャロ・カードのお告げ(28) [ Think in ] 編

占いの結果は、「東に戻った方がよい」ということでした。
また近いうちに舞台はニューヨークに移るのでしょうね。

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる
教育現場で実証された英語学習方法
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★



[ 今週のThink in English ]

占いでニューヨークに戻るべきだといわれたチャロですが、
せっかくシカゴまで来たのに、また東に戻るなんて
納得していないようです。そんな時のチャロの気持ちが


「急に気持ちを切り替えるなんてできないよ・・・」



番組おすすめは、実は主語が私ではありませんので、
ちょっと難しいかも知れません。

お勧め解答は、「あなたは私に急に気持ちを切り替えろと
期待するのは無理だ!」という日本語訳になります。

それを踏まえて考えると

文の出だしは? 動詞は?














番組おすすめ解答は


" You cannot expect a dog to suddenly change his mind. "


となります。


a dog = me ・ his mind = my mind でも構いません。


他の例として


" It's difficult to change my mind in a few moments. "

" I can't change my mind so quickly. "

こんな感じでしょうか?


来週はまた変なおばさん、夢の旅人アンドーラが
登場するみたいですね。今度は何を伝えてくれるんでしょう?


では最後に、問題でもどうぞ。


次回もまた来週の火曜日に・・・。


【問題】


◆次の日本語の一般的な英語での呼び名は?


「トランプ」

@ Trump  A cards  B Uno



答えは来週の火曜に。


<前回の【問題】の答え>


◆次の単語を正しく並び替えましょう。


[ I / as / have / said ]

「前に言ったように」


<答え>


" As I have said "



ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング



posted by ジュン at 08:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

チャロ・カードのお告げ(28) [ 単語 ] 編

tears.jpg

ニューヨークに戻った方がいいと告げられたチャロは
泣いてしまいましたね。シカゴに来たのは意味が
無かったのではないかと思う気持ちも分かります。
でも、お告げでニューヨークに戻った方がいいと
いわれたんだから、頑張れ!チャロ!

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる
教育現場で実証された英語学習方法
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★

そんな占いの結果でがっかりしているチャロの場面です。


[ Focus on English ]


" Tears start to roll down Charo's cheeks. "


「涙がポロポロとチャロのほほを流れ始めた。」


roll down : 転がり落ちる

ほほは左右二つあるので、" cheeks " 複数形で表現します。


次の文は、ルイーザが泣いているチャロを
慰めたあとの場面です。


" It is time for Charo to leave. "

「チャロが帰る時間だ。」

It is time for 〜 to (動詞):〜が (動詞)する時間だ。



カードのお告げは、" CAST " でしたね。

これにはいくつかの意味があります。

(動詞)
投げる・入れる・(目を)向ける・配役をする

『Cast away』(捨てる)という映画も過去にありましたね。




[ This week's vocabularies ]


according to 〜 : 〜によれば

all the way : はるばる

cast a spell : 魔法をかける

hesitate : ためらう

for nothing : むだに



明日は、[ 今週のThink in English ] の解説をしていきます。



では、今日の問題どうぞ。


【問題】


◆次の単語を正しく並び替えましょう。


[ I / as / have / said ]

「前に言ったように」



答えは明日です。


<前回の【問題】の答え>


◆次の単語を正しく並び替えましょう。


[ of / a / advice / piece ]

「ひとつのアドバイス」


<答え>


" a piece of advice "



ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング



posted by ジュン at 10:08 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

チャロ・カードのお告げ(28) [ キーフレーズ ] 編

cards.jpg


やっと、、ほんとうにやっとチャロが日本に帰るための
手掛かりにたどり着いたのが今週のエピソードでした。
結局ニューヨークに帰ったほうがいいといわれましたが、
どうするんでしょうかね、チャロは?

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる
教育現場で実証された英語学習方法
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★

占いの結果について聞かされたチャロは、ちょっとがっかり。
そんなチャロにルイーザが語りかけている場面です。


[ Key Expressions ]


" Find out who you are. "

「自分自身の真の姿を見いだすのよ。」


find out : 真実を知る


番組内では、他に " 〜 out " というような表現の例を
紹介しています。


sold out : 売り切れ

run out : 使い果たす


他に

look out : 注意する

help out : 助け出す

など、他にもいろいろとあるので探してみると面白いですよ。




次のキーフレーズは、チャロが帰ったあとに、エイミーが
ルイーザに話しかけている場面からです。


" You're such a miracle. "


「あなたって、ほんと、奇跡だわ。」


such 〜 : とても 〜 (感情を強く表すときに使います)


( For Example )


" Mr.Ishikawa is such a cheerful person. "

「石川さんは本当に元気な人だ。」


また、" such " は " so " にも言いかえができます。


You are such a miracle. ⇒  You are so miraculous.

You are so beautiful. ⇒ You are such a beauty.
              ( such a beautiful person. )


明日は単語について解説をしていきます。


よかったら問題でもどうぞ。


【問題】


◆次の単語を正しく並び替えましょう。


[ of / a / advice / piece ]

「ひとつのアドバイス」



答えは明日です。


<前回の【問題】の答え>


◆次の単語を並び替えて正しい形にしましょう。


[ I / taking / am / kindness / your / advantage / of]

「なんか……悪いみたいだけど、いいの?」

今週のThink in English のほかの例です。





<答え>


Am I taking advantage of your kindness?



ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング



posted by ジュン at 12:05 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

チャロ・1ドルの奇跡(27) [ 今週のThink in English ] 編


結局今週はルイーザの身の上話だけで、チャロの日本に
帰るための占いはしませんでしたね・・・。「続きは来週!」
みたいな感じで、ひっぱりますね〜。

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる
教育現場で実証された英語学習方法
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★

今週は番組内ではとりあげられませんでしたが、
ここで解説していきます。


[ 今週のThink in English ]

たぶん、チャロがルイーザの家にお邪魔した時に
いったセリフだと思います。


「なんか……悪いみたいだけど、いいの?」


一つの文にまとめるのは、なかなか難しそうです。

「なにが悪いのか?」といういうのが一文にして、
「いいの?」と聞いているのを次の文にすれば
いけそうですよ。

要するに、頼みごとをしているのが気が引けるということです。














番組おすすめ解答は


" I know this is too much to ask.

You really don't mind? "


「たくさんお願いしてるけど、本当に気にしてない?」


と言っているわけです。


ポイントは " ask " を使うこと。


他の例として


" Is it really okay?

Am I not asking you too much? "


来週はやっと、チャロのための占いをしてくれそうです。

でも、予告だとチャロがなぜか泣いている!?
どうした!チャロ!?


では最後に、問題でもどうぞ。


次回もまた来週の火曜日にお会いしましょう!



【問題】


◆次の単語を並び替えて正しい形にしましょう。


[ I / taking / am / kindness / your / advantage / of]

「なんか……悪いみたいだけど、いいの?」

今週のThink in English のほかの例です。


答えは来週火曜です。


<前回の【問題】の答え>


◆次の日本語の正しい英訳を選びましょう。


「これは幻聴かしら?」

A. Am I listening things?

B. Am I hearing things?


<答え>


B. Am I hearing things?


ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング



posted by ジュン at 08:54 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
×

