2008年07月31日

チャロ・通じ合う心 [ 今週のThink in English ] 編

これからともこがチャロの日本に帰る手助けをするのでしょうか?
チャロの考え・想いが通じてきそうなエピソードではあるのですが、
そんな感じですすんでいくんですかね??

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる
教育現場で実証された英語学習方法
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★

[ 今週のThink in English ]


MapofUSA.jpg


チャロが見つけた赤い星は、実はともこのものなのかもしれないと
知り、そしてその星がともこにとっても重要だと知った時、
「自分を信じることのほうが大事だ」と言われました。

そのときのチャロの気持ちとして、番組内の問題です。


「そのひと言で、救われた思いです。」


これを英語にするとどうなるんでしょうか?

番組内では今回はヒントがありましたね。それが


________________ you just said really _____________ me.


番組内でのゲスト回答は、


(大野さん)" That, help "

" That " を " What " に変え、" help " に " ed "を
つけると正解♪

(石川さん) " What, saved " で正解!!

(坂本さん) " What, free " " free " に " ed " を
つければ正解に近いですが、ちょっと大げさな言い方です。


そしてそして、番組内のお勧めは、


" What you just said really comforted me. "

comfort : 楽になる


考え方としては、始めの長い部分が主語で、後ろの空欄には
動詞が入ると考えると答えを導きやすくなります。

動詞がどこにはいるかを探すことが重要です!



来週は、ついにチャロが西に向かって行動を起こす!?
そんな予告でしたが、どうなるのでしょう?

物語が動き出す感じです!



最後に、問題でもどうぞ。


ではでは次回の火曜日に。



【問題】


◆次の日本語を英語にしてみましょう。

「運命」

※偶然の一致が " coincidence " でしたね。


答えは火曜日です〜。


<前回の【問題】の答え>

◆次の日本語を英語にしてみましょう。

物語の中で " Kanji "(漢字)と出てきましたが、
英語では本来漢字はなんていうんでしょうか?


<答え>

" Chinese characters "



ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング




posted by ジュン at 10:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

チャロ・通じ合う心 単語 編

今日も英語をがんばりましょう!毎日毎日少しずつ
英語に触れていけば、自然にそのうち身についてきます。
続けるこつは、楽しむことですよ♪

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる
教育現場で実証された英語学習方法
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★

新しいキャラクター「ともこ」さんが登場し、
物語はゆっくりと進んできていますね。

今日は、ともこがチャロの赤い星に気づくところから。


[ Focus on English ]


picks him up : 彼を持ち上げる

ここでは " pick up " というイディオムの間に単語が
入った形です。短い一文字の単語( him, it, etc )は
間に入り、いくつかの単語( your hat, his lucky charm, etc )
が続く場合は " pick up " の後に来ます。




ともことチャロがなにかつながっている感じを受けた時の
ともこのセリフです。


" There was something more about him. "

" something about him " で「彼のもつ雰囲気」


[ This week's vocabularies ]


coincidence : 偶然の一致

one-of-a-kind : ひとつしかない、特別な

ordinary : ふつうの

apologize : 謝る

connect : (心と心が)つながっている、気持ちが通じる。


明日の木曜日は [ 今週のThink in English ] の解説です。


ではでは今日の復習いってみましょう。


【問題】


◆次の日本語を英語にしてみましょう。

物語の中で " Kanji "(漢字)と出てきましたが、
英語では本来漢字はなんていうんでしょうか?


答えは明日〜。


<前回の【問題】の答え>

◆次の空欄に単語を入れましょう。

「自分を信じれば、あなたの夢は叶うでしょう。」

" Believe in yourself, and your dream ( )."


<答え>

" will come true "



ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング



posted by ジュン at 10:33 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

チャロ・通じ合う心 重要フレーズ 編

今週から新しいキャラ「ともこ」も登場。今後チャロが
日本に帰るキーパーソンになるかもと期待しています!

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる
教育現場で実証された英語学習方法
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★

舞台はローザのレストランで。急にチャロを持ち上げた
ともことの会話のなかでの出来事です。


[ Key Expressions ]

ともこがチャロの首についている赤い星に気づいて
相手の男性と話している場面です。


" The one that I lost the other day. "

「この間なくしたあれよ。」


" The one " は「あれ」とか、「やつ」という意味で、
ここでは「赤い星」のこと。

何の話か分かっている、または名前が思い出せない時など
によく使えます。


(For Example:例)


" The one that has the frills/ " 「あのフリルのついたやつ」


" The one that's really long. " 「あのとっても長いやつ」



もうひとつは、物語の最後のほうに、ともこが
チャロと「通じあっている」ということを表現する前のセリフ。


" How should I put it? "

「どう言ったらいいのかしら。」


" put " は表現するという意味だけではなく、
(思いを)乗せるという意味合いで、ここでは使われています。

" put it " をくっつけて発音すると、より自然に聞こえますよ。


他の " put " の使い方は


" Let me put it this way. "

「こう言おうか。」言い方を変えるというときに使います。



明日は、単語関連で解説していきます。


では今日も問題です。どうぞ!



【問題】

◆次の空欄に単語を入れましょう。

「自分を信じれば、あなたの夢は叶うでしょう。」

" Believe in yourself, and your dream ( )."



答えは明日〜。


<前回の【問題】の答え>

◆次の単語を並び替えて正しく直しましょう。


これはどんなショーなの?

[ show / What / is / kind / a / of / this ] ?


<答え>

" What kind of a show is this? "



ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング



posted by ジュン at 11:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

チャロ・思い出のリボン [ 今週のThink in 〜 ] 編

ドッグショーではキャンディがすごい帽子をかぶらされて
いましたね(笑)あれはさすがにやばいと思いますが、
あれでも賞がとれるのもすごいです・・・。

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる
教育現場で実証された英語学習方法
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★

[ 今週のThink in English ]

今週は、キャンディがかぶったすごい帽子にちなんでです。

もし、キャンディがしゃべれたらたぶんこう言っていたはずです。


「いやよ、こんなの、みっともないわ!」


これを英語にしてみましょう。

ポイントは、「いやだ」ということと、
「みっともない」というのをどの単語を使って表現するかです。


番組内でのゲスト回答は、


" No! Don't look at me! "

これだと、「いやだ」は言えても、「みっともない」が
違う感じになってしまいましたね。

「みっともない」は他の言い方では「はずかしい」
「きまりが悪い」と言い換えられます。

番組おすすめは、この「きまりが悪い」を使ってこう言ってます。


" No! I don't want to wear this. It's embarrassing! "


" embarrassing " で「はずかしい」「きまりが悪い」
という言い方です。


このポイントを押さえて、次のようにもいえます。


" I don't want to wear this! I don't want to be embarrassed! "


この「いや」と「みっともない・きまりが悪い」の2点を
押さえていればOKです!


来週は、なんだか日本人の「トモコ」が登場!?
彼女はチャロが日本に帰る手助けをできるんでしょうか?


来週の展開が楽しみです!

最後に、問題でもどうぞ。


ではでは次回の火曜日に、
あたらしいエピソードでお会いしましょう!


【問題】


◆次の単語を並び替えて正しく直しましょう。


これはどんなショーなの?

[ show / What / is / kind / a / of / this ] ?


答えは来週の火曜日です。


<前回の【問題】の答え>

◆「競争」を英語で何て言う?

<答え>

" competition "



ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング



posted by ジュン at 00:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

チャロ・思い出のリボン [ 単語・フレーズ ] 編

ribbon.jpg

今週もチャロとキャンディの距離が近づいているような?
だんだんいい感じになってるので、今後も楽しみです♪

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる
教育現場で実証された英語学習方法
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★

今回は、チャロがキャンディのリボンを見つけてきてくれた
場面での会話の部分を紹介します。


[ Focus on English ]


[ Charo ] : The show, did you win?

[ Candy ] : Not the first prize,

but they're giving me an award anyway.

[ Charo ] : Good!

[ Candy ] : It doesn't really matter. Anyway,

thank you again for finding my ribbon.


番組内でも言っていたように、感情を込めて言うと
それらしく聞こえますよ。


注意したい単語は

award : 賞 

発音は「アワード」ではなく、「アウォード」って感じで。


[ This week's vocabularies ]


what kind of : どんな、どんな種類の

get rid of 〜 : 〜を取り除く

trash can : ゴミ箱

startled : びっくり仰天して

struggle with 〜 : 〜と格闘する


明日の木曜日は [ 今週のThink in English ] の解説です。


ではでは今日の復習いってみましょう。


【問題】


◆「競争」を英語で何て言う?


答えは木曜日です。


<前回の【問題】の答え>

◆「約束を守る」を" keep " を使って答えてみましょう。


<答え>

" keep your promise "



ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング



posted by ジュン at 11:54 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

チャロ・思い出のリボン [ Key Expressions ] 編

またまたひょんなところで渡り鳥のサリーが登場しましたね!
なんだかお調子者ですが、憎めない感じですね。

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる
教育現場で実証された英語学習方法
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★

dogshow.jpg

今週の舞台は「ドッグショー」。いろいろな犬が登場する
のかと思いきや、全く出てきませんでしたが・・・。




[ Key Expressions ]

キャンディがドッグショーでチャロに言った一言です。


" I hate being compared with other dogs. "

「ほかの犬と比べられるのって、嫌い!」

hate : 嫌い

しかしながら、使い方は様々です。強い言い方であれば、
本当嫌いで、軽く言えば冗談の感じの「イヤ」。

他の使い方として


" I hate it! " 「もういや!」

" I hate studying. " 「勉強嫌い。」

" I hate being ignored. " 「無視されるのはいやだ。」

いやよいやよも好きのうち、ってやつですかね?
(関係ないかな?)


そしてチャロとサリーのやり取りの場面でのフレーズです。

サリーがキャンディのリボンにからまっているところを
チャロが通りかかり・・・

サリーがチャロに助けを求めます。


" Could you help me out? "

「ちょっと助けてくれない?」

" out " があると、その状況から抜け出す「アウト=出る」
というニュアンスになります。


でも、助けてくれたらそのリボンあげるからさー、って?
なぜ上から目線なんでしょう?そのあげるというセリフは


" You can have it. " または

" You can take it. " " You can keep it. "


どれも「あげる」という意味です。


明日は、単語関連で解説していきます。


では今日の問題です。


【問題】

◆「約束を守る」を" keep " を使って答えてみましょう。


答えは水曜日です。


<前回の【問題】の答え>


◆次の空欄に合う単語を入れましょう。

" I can always ( ) again tomorrow. "

「また明日やろうと思えばできるんだから。」


<答え>

" try "



ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング




posted by ジュン at 10:58 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

チャロ・キャンディの憂鬱 [ 今週のThink in 〜 ] 編

次週の予告に、あの鳥が!?
渡り鳥のサリーがまた登場するようですね。
今度はどんな騒動をおこすことやら。ある意味楽しみです♪

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる
教育現場で実証された英語学習方法
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★


[ 今週のThink in English ]

papillon2.jpg

今週は番組内ではふれなかったのですが、
ここで解説していきましょう。

チャロがキャンディが悲しんでいる時に励ますために
声を掛けました。

「だいじょうぶ、ぼくがついているよ!」

これを英語にしてみましょう。










佐藤先生(あの怪しい先生です)のおすすめは


" You're all right. I'll always be by you side. "

または

" Just depend on me. There's nothing to worry about. "


ここでは、「君は大丈夫だよ。」という気持ちと
ぼくがいる・一緒にいる・そばにいる・守るというような
気持ちが表現できていればいいと思います。

他の回答例としては、


" Don't worry. I'll be watching you. "

" You'll be fine. I will be with you all the time. "

" You're fine, because I'm here. "


来週は、舞台はドッグショー。キャンディは出場する
みたいですが、チャロは出ないんですかね?


では次回の火曜日です。


【問題】

◆次の空欄に合う単語を入れましょう。

" I can always ( ) again tomorrow. "

「また明日やろうと思えばできるんだから。」


答えは火曜日です。


<前回の【問題】の答え>

◆次の意味を選択肢の中から選んでください。

pretty soon

@もうすぐ

Aとてもかわいい

Bかわいい息子

<答え>

@もうすぐ



ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング




posted by ジュン at 10:27 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

チャロ・キャンディの憂鬱 [ 単語・フレーズ ] 編

papillon.jpg

突然のクリスの入院にビックリ!ストーリーが
いろいろなところへ展開していきますね。
でも、いつも思うんですが、なぜ道行く人は犬が道路を
ふらふらしているのを気に留めないんでしょうか?
(つっこんではいけないところですね・・・)

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる
教育現場で実証された英語学習方法
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★

今日は、キャンディがどうしても行かなければ
いけない " Dog Show " に一緒にきてほしいと誘う場面からです。

[ Focus on English ]


" Would you come to the dog show with me this weekend? "

「今週末、ドッグショーに私と一緒に来てくれない?」


Would you come to 〜 with me : 〜に私と一緒に来てくれない?

誰かを誘う時にはこんな感じで誘うのがいいんじゃないかな?


他には、


" Would you like to 〜 with me? "

「私と一緒に〜しない?」

こんな誘い方もいいですね。


[ This week's vocabularies ]

今週の [ vocabulary Test ] に出てきた単語も紹介!


sneak out : そっと抜け出す

wheelchair : 車いす

take good care of ... : …によくする、よく面倒をみる

complain : 不平・不満を言う

have a good chance : じゅうぶんチャンスがある


次回は明日、木曜日に
 [ 今週のThink in English ] の解説です。


では今日の復習。



【問題】

◆次の意味を選択肢の中から選んでください。

pretty soon

@もうすぐ

Aとてもかわいい

Bかわいい息子


答えは明日・・・。


<前回の【問題】の答え>

◆次のかっこに入る単語(2語)を答えてください。


" (    ) I got a quick look at him today. "

「少なくとも彼の姿をちらっと見ることができた。」

<答え>

At least : 少なくとも



ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング



posted by ジュン at 11:27 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

キャンディの憂鬱 [ Key Expression ] 編

キャンディの性格が気になります。わがままで、気分屋で
怒りっぽくて・・・。今後もこんな感じなんでしょうか?
キャンディのよい部分ももうちょっと見たいです!

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる
教育現場で実証された英語学習方法
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★

Hospital.jpg

突然クリス(キャンディの飼い主)が入院だなんて
展開が急ですね!キャンディの不安定な感情が
とても顕著に現れているエピソードでした。

[ Key Expressions ]


そこで、今回はそんな感情の部分の表現が
多かった気がします。

チャロがキャンディとクリスの話をしている場面です。


" You must be worried. "

「心配だよね。」

You must be 〜 : あなたは〜に違いない。

と相手の心中を察している言い方です。

(例)

" You must be hungry. "

「おなか空いたでしょ。」


番組内で取り上げられた、フレーズはこちら。


" I can barely keep up. "

「ついていくのがやっとだよ。」


barely : なんとか = (ぎりぎりの肯定感)

(例)

" I can barely breathe. "

" I can barely keep my eyes open. "


今日の最後は、キャンディがチャロをドッグショーに
誘う場面でです。番組内では、リズムに合わせて
覚えていましたね。フレーズを覚える時は自分で
リズムに合わせて覚えるのがはやく覚えるコツのひとつです!


" If a friend could join me, it wouldn't be that bad. "

「友達が一緒にきてくれたら、そんなに悪くないわ。」


このフレーズは仮定法と呼ばれるもの。「もし〜だったら、
〜なのになあ」という感じで、仮定して話す時に使います。

その時は、" could " " wouldn't " のように過去形で
受けるのが基本です。覚えておきましょう。


明日は、 [ Focus on English ] と新しい単語の
紹介をしていきます。



では今日の問題です。



【問題】

◆次のかっこに入る単語(2語)を答えてください。


" (      ) I got a quick look at him today. "

「少なくとも彼の姿をちらっと見ることができた。」


答えは明日・・・。


<前回の【問題】の答え>

◆次のかっこに正しい単語をいれましょう。


" Try to be a little (      ). "

ヒントは、「かわいそう」っていう気持ちをなんて言うかです。

<答え>

sympathetic : 同情的な



ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング



posted by ジュン at 12:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

新キャラ登場!チャロとサリー [ 今週のThink in 〜] 編

渡り鳥サリー。なんだか『ファインディング・ニモ』に
でてくるかもめに似ていると思うのは、私だけでしょうか?

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる
教育現場で実証された英語学習方法
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★

かもめ.jpg
[ 今週のThink in English ]

サリーがチャロの気も知らないで、飛んでいけばいいじゃん!
と軽い感じでこう言ってましたね。


[ Sally ] " That's easy! Just flap your wings!

That's all you need to do to get to Japan. "

[ Charo ] " But..., I don't have any wings. I'm a dog. "


こんな状況でチャロは多分「人の気も知らないで・・・。」
と思っているんでしょうね。

詳しく言うと、「人の気も知らないで、よくそんなことが
言えるな!」というかんじでしょうかね?


番組のおすすめ解答は


" You don't know what it's like to be without wings. "

近い訳では「翼の無い身にことなんて知らないくせに!」

ほかに

" How could you say such a cruel thing? "

cruel : ひどい


今週のお話でチャロはどこに行けば日本へ
帰ることができるのか分かったようですね。
これからいろいろと物語がうごきそうです!


では次回の火曜日までさようなら〜。


【問題】


◆次のかっこに正しい単語をいれましょう。

" Try to be a little ( ). "

ヒントは、「かわいそう」っていう気持ちをなんて言うかです。


答えは来週の火曜日です。


<前回の【問題】の答え>

◆次の英語を日本語に訳します。


" just like you said. "

<答え>

「あなたの言ったとおり。」



ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング




posted by ジュン at 08:54 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
×

