2008年06月26日

リトル・チャロ『誇り』第13話後半

今週のテーマは「 pride 」『誇り』。
ドレッドの誇りはどこに落としてきたんでしょう?
そしてそれはなんだったんでしょうかね?

★☆-----------------------------------------------------☆★
楽しく無理なく続けられる
教育現場で実証された英語学習方法
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★


[今週のThink in English]

今週は『誇り』についての話でしたが、この言葉、
英語では動詞に使う場合と、名詞に使う場合と
ちょっと変化します。例えば、


「あなたの誇りは?」


という質問は、英語に直しやすく変えると、

「あなたは何を誇りに思うのか?」

" What are you proud of? "


be proud of 〜 : 〜を誇りに思う


そして[ 今週のThink in English ] は、「誇り」を
名詞で使う場合です。


「彼は誇りが高い」


佐藤先生のおすすめは


" He takes pride in himself. "

pride : 誇り

take pride in 〜:〜に誇りを持つ


もうひとつの例は


" He is prideful. "


アメリカでは、プライドが高いことはプラスのイメージが
強いようです。だから彼らは自分に誇りを持ち、自分の
国に誇りを持つのかもしれません。

これが文化の違いってやつですね。

来週も、チャロと一緒に楽しく英語を勉強していきましょう!


最後に問題でもどうぞ♪

【問題】

◆次の日本語を英語にしてみましょう。

「今日は非番です。」

ヒントは " duty " をうまく使うことです。


答えは来週の火曜日に。


<前回の【問題】の答え>

◆次の日本語を英語に訳しましょう。

「昔は毎日英語を勉強していた」


<答え>

I used to study English everyday.

posted by ジュン at 08:41 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

リトル・チャロ『誇り』第13話前半

またシリウスの登場です!シリウスの違う一面が
今回でるのかと思いきや、ドレッドの違った一面が
見れましたね。ドレッド、しぶいですね〜。

★☆-----------------------------------------------------☆★
769人が現場実証した英語教材
プロの英語教師のメシのタネとして今までひたすら
隠され続けてきた秘密を教えます!!
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★


[ Focus on English ]

今回は、単語についてでした。
ここで紹介されたのは、

hide out : 潜伏する、隠れる

susupect : 容疑者


また映画などで、よくでてくる単語

steakout : 張り込み

これらを知っていると、刑事映画などを観ていると
何度も出てくると思います。


[ Key Expressions ]


シリウスとチャロの会話場面で、チャロが助けを求めた場面で、
シリウスが少しいらついた感じで答えます。


" I told you I can't move. "

以前取り上げた過去で始まれば、そのあとの文は同じように
過去で受けるというルールがありましたが、ここでは
ちょっと違います。

前の told が過去形でも、今現在も can't (動けない)
状態なら現在形でOKです。

この辺は、文のニュアンスから考えましょう。


番組内でも、質問がありましたが、この " I told you 〜 "
ちょっときつい言い方ですので、目上の人にはやんわりと


" I thought I said 〜 "
" I thought I told 〜 " 「〜と言ったと思うんですが」


次は、ドレッドとチャロが話している場面のセリフです。


" I used to have something, but ... "

「昔は何かあったんだが・・・」

used to 〜 : 以前は〜だったが、今は違う。


よく昔の思い出話をするときなどに使います。

" I used to be 〜. "

「昔は私は〜だった」


[This week's vocabularies]


sidewalk : 歩道

Good for you. : よくやった。

bad weather : 悪天候

alley : 路地

on duty : 勤務中、仕事中


次回は木曜日に、[今週のThink in English] の解説です。

今週から、また新しいコーナーが出来ましたね。
これから覚えることがどんど増えていきそうですが、
がんばりましょう!


では今日の復習。


【問題】


◆次の日本語を英語に訳しましょう。

「昔は毎日英語を勉強していた」


答えは木曜日に。


<前回の【問題】の答え>

◆「おめでとう!」の正しい英語はどっち??

1.Congratulation!

2.Congratulations!

<答え>

2.Congratulations!




ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング



posted by ジュン at 12:47 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

後半 警察犬シリウス登場!第12話

なんだかマルゲリータとシリウスはあまり
馬が合わないんでしょうかね(苦笑)?

でも実は、おしゃべりなマルゲリータと寡黙なシリウス、
仲がいいのかもしれません!??

★☆-----------------------------------------------------☆★
769人が現場実証した英語教材
プロの英語教師のメシのタネとして今までひたすら
隠され続けてきた秘密を教えます!!
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★


[今週のThink in English]


今週は、マルゲリータとシリウスのやり取りの中から
解説していきましょう。

場面は、マルゲリータがシリウスにチャロを助けて
ほしいと頼むんですが、シリウスはつれない感じで
なんのアドバイスもくれませんでしたね。

それで、マルゲリータが起こってしまうのですが、
無理もないような気が・・・。

そんなマルゲリータが怒っていた場面でのセリフです。


「それくらいしたっていいじゃない!」


※物語の中でも「苦にならない・大変ではない」という
同じ意味で出ています。


ゲストの正解解答は

" It wouldn't hurt to try. "

" hurt " は「痛い・傷つく」という意味です。


番組内のおすすめ解答は

" It wouldn't hurt to help him, would it? "


他には

It's not much trouble for you.

It wouldn't be much trouble for you.

などなど似たようなニュアンスであればいいでしょう。



警察犬シリウス、お堅い感じの彼ですが
次週は違った優しい側面を見せてくれるんでしょうかね?

どうなんでしょう??


ではまた来週の火曜日に!


あと、問題でもどうぞ♪


【問題】

◆「おめでとう!」の正しい英語はどっち??

1.Congratulation!

2.Congratulations!


答えは火曜日。


<前回の【問題】の答え>

◆次の英文を訳してみましょう。


I shouldn't have asked you in the first place.


<答え>

「そもそも、あんたなんかに聞くんじゃなかった。」




ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング



posted by ジュン at 08:34 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

警察犬シリウス登場!『リトル・チャロ』第12話


★☆-----------------------------------------------------☆★
769人が現場実証した英語教材
プロの英語教師のメシのタネとして今までひたすら
隠され続けてきた秘密を教えます!!
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★


新しい登場人物(犬物??)もぞくぞくと出てきて、
話が盛り上がってきましたね。

私は、やっぱりマルゲリータが好きですね。あのトーク
すごすぎです。あなたは誰がお気に入り??


[ Focus on English ]

シリウスがローザのお店に入ってきたときのことです。

シリウスのパートナー、キャサリンがローザに言った一言。


" We don't want to spoil him. "

「甘やかしちゃいけないから」

この" spoil " という単語は、「だめにする・こわす」
という意味のほかに、「甘やかす」という意味もあります。

よく日常会話で使われ、次のようにも使われます。

" She's spoiled. " 「彼女は甘やかされている」


[ Key Expressions ]


ローザが、強盗退治のご褒美をシリウスの聞いたときの場面です。


" Shall I fix you something special? "

「ご褒美になにか作ってあげましょうか?」


" Shall I 〜 ? " で「〜しましょうか?」とていねいに
質問する聞き方で、レストランなどで使われます。

また、ここで登場した " fix " は「直す」という意味のほかに
「作る」という意味でも使われます。

<例>
(ていねい)
" Shall I pick you up at the airport? "

(友達との場合)
" Do you want me to pick you up at the airport? "


もうひとつの今週の [ Key Expressions ] は、
シリウスとマルゲリータの会話の中で。


" I was just doing my job. "

「自分の仕事をしたまでだ」

" do my job " で「自分の仕事・やるべきことをする」

ここでの " just " は「〜しただけ」

他の例として、海外でのショッピング中のやり取りで、
お店の中で店員が話しかけてきたら

" I was just looking. " 「ただ見ていただけです」

と答えると、ゆっくり見せてもらえます。海外では必須!



[This week's vocabularies]


It's tough to 〜 : 〜するのは難しい・大変だ

burglar : 強盗

break into 〜 : 〜に押入る

Isn't this something? : これってすごくない?

Come on in. : お入りなさい。


次回は木曜日に、[今週のThink in English] の解説です。


では最後に今日の復習でも・・・。


【問題】


◆次の英文を訳してみましょう。


I shouldn't have asked you in the first place.


答えは木曜日に。


<前回の【問題】の答え>

火曜日のときに、番組で取り上げられていた、 " delicious "
について触れるのを忘れてしまったので、ここでちょっと。

◆他の言い方として

" It tastes so good. "

とありましたが、もっと他の言い方もあります。
それはなんでしょう?


ヒント:本来は幼児語として使われます。



<答え>

It's yummy!




ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング




posted by ジュン at 09:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

Think in English 編『リトル・チャロ』第11話

だんだんと内容が難しくなってきていますが、大丈夫!!

楽しく勉強すれば、なんとかなる!

そして、登場人物(登場犬物??)のことがよく分かってくると、
感情移入がしやすく、気持ちが分かってきます。

そしたら、楽しさ倍増です!

私は、マルゲリータが今週登場しなかったのが残念です。


[今週のThink in English]

場面は、怪しいおばさん、夢の旅人アンドーラとチャロの
会話の中からです。


「はい、今日はここまで。」

物語の中では、次のように言っていました。

" We should call it a day now. "

番組内ではほかの言い方を勉強しましたね。


番組のゲスト解答は

" That's finish today. "

考え方は近いですが、ここではちょっと違います。
何かをし終えたときに、

" I'm finished! " 「終わった!」

という風には言いますが。


番組おすすめの答えは

" That's all for today. "


番組内の問題は

" _______ is it for today. "


この下線部に入る単語は


" This " または " That "

" That " の場合は、普通 " That's it for today. "
というほうがより口語的です。



次週は新しいキャラクターが登場するみたいですね。
警察犬、シリウス。見た目的には冷たく、きつい感じですが、
さて、どうなるんでしょうか??



ではまた来週の火曜日に!


最後に恒例の、問題でもどうぞ♪


【問題】

火曜日のときに、番組で取り上げられていた、 " delicious "
について触れるのを忘れてしまったので、ここでちょっと。

◆他の言い方として

" It tastes so good. "

とありましたが、もっと他の言い方もあります。
それはなんでしょう?


ヒント:本来は幼児語として使われます。


答えは来週の火曜日です。


<前回の【問題】の答え>

◆次の日本語を英語に訳しましょう。

翔太が夢の中でチャロを探している時のセリフです。

「ぼくは自分の犬を探しています。」



<答え>

I am looking for my dog.



★☆-----------------------------------------------------☆★
769人が現場実証した英語教材
プロの英語教師のメシのタネとして今までひたすら
隠され続けてきた秘密を教えます!!
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★



ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング




posted by ジュン at 11:20 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

Key Expressions 編『リトル・チャロ』第11話

先週は、ドレッドがチャロに心温まるセリフをかけて
いましたが、どんどんドレッドがいい味だしてきてますね。

また、ちょろっと出てくる、講師の佐藤先生は個人的には
かなり面白いと思うんですが・・・。

ではいってみましょう!


[Focus on English]

まずは夢の旅人??アンドーラが夢の世界へチャロを
いざなう場面の歌、『Home to Love』から。


番組内でも、発音のことに触れていましたが、
ここでもちょっと発音のコツを紹介!

Little ⇒ 「リトル」ではなく、大げさに言えば
「リル」という感じの音に近いです。

そして、

Turtles ⇒ これは発音が難しいですが、
より近い音は「トァーロルズ」かな?

何度も声に出して、練習してみるといいですよ。


[Key Expressions]

今週のひとつ目の[Key Expressions]は、
歌の中にでてきたフレーズから。


Float your way back home.

「プカプカおうちに帰りなさい」

こういう訳になっていますが、 " float " は
「ふわふわただよう・浮く」という意味なので、
こんな訳になっています。


ふたつ目は、夢の中でのアンドーラとチャロの会話から。


How come you know?

「なんで知っているの?」

この " How come 〜 ? " で " Why 〜? "
と同じ意味ですが、あとにつづく語順が違います。

: Why do you know?

Why のあとは疑問文の語順ですが、" How come 〜 ? "
の場合は、そのまま

:How come 主語 + 動詞 の語順になります。気をつけてね。


[This week's vocabularies]


Never mind:気にしないで (よく日本ではこの意味で
" Don't mind. "(ドンマイ)と言いますが、アメリカでは
使いません。


at the same time:同時に


claim ...:…を求める・主張する


somehow:どういうわけか


Why don't we ... ?:…しましょう?


次回は木曜日に、[今週のThink in English] の解説を
紹介します。


では最後に今日の復習でも・・・。


【問題】


◆次に日本語を英語に訳しましょう。

翔太が夢の中でチャロを探している時のセリフです。

「ぼくは自分の犬を探しています。」


答えは木曜日です。


<前回の【問題】の答え>

◆次の日本語を英語に訳しましょう。

「それは関係ないことだ。」


<答え>

It doesn't matter.



★☆-----------------------------------------------------☆★
769人が現場実証した英語教材
プロの英語教師のメシのタネとして今までひたすら
隠され続けてきた秘密を教えます!!
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★



ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング



posted by ジュン at 11:37 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

Think in English 編『リトル・チャロ』第10話

★☆-----------------------------------------------------☆★
769人が現場実証した英語教材
プロの英語教師のメシのタネとして今までひたすら
隠され続けてきた秘密を教えます!!
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★

今日も楽しくチャロと一緒に英語を学んでいきましょう!

個人的には、キャンディの態度はちょっとムカッときます(笑)
だって、すごいわがままですよね!?


[今週のThink in English]

今回はそのキャンディとチャロの2匹の会話の中から。

チャロは捨て犬だったから誕生日を知らないので、
祝ったことがないとキャンディに話をした場面で
キャンディがもしもセリフをちゃんと言っていたら
こんな風だったのではないかというセリフです。


「ごめんなさい。悪いこと聞いちゃったかしら」


番組のゲスト解答は

" Sorry. Youll be injured? "

" injured " は怪我をする(物理的に)という意味なので
番組おすすめの解答の中にでてくる単語を使うのが
正しいですね。


その番組おすすめの答えは

" I'm sorry if I hurt you. I didn't mean to. "

" hurt " という単語は物理的に怪我をするという意味のほかに
精神的に傷つけるという意味もあります。


受身の形で使われるので、自分が傷ついたと言う場合は

" I'm hurt. "


他のおすすめ解答は

" Forgive me. I didn't mean to make you sad. "

" forgive " で「許す」


今週の番組最後に出された問題は、


" Forgive me. I seem to have asked you something very ______ ."


このアンダーラインに入る単語は、意味合いとしては
とてもどんなことをキャンディはチャロに聞いたんでしょう??







てても個人的なことを聞いてしまったという意味で

答えは " personal "


ちょっと難しかったかもしれませんが、とてもアメリカ的な
表現です。覚えておいて損はありません。


次週はまたあの変な Dream - Traveler のおばさんが
登場するようですよ。

チャロの身にどんなことが起こるのか??


ではまた来週の火曜日に!


あと、問題でもどうぞ♪

【問題】

◆次の日本語を英語に訳しましょう。

「それは関係ないことだ。」


答えは来週の火曜日です。


<前回の【問題】の答え>

◆次の英語を日本語に訳しましょう。

「そうは思いません」


<答え>

I don't think so.


ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング

posted by ジュン at 08:43 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

『リトル・チャロ』第10話「本当の誕生日」前半


★☆-----------------------------------------------------☆★
769人が現場実証した英語教材
プロの英語教師のメシのタネとして今までひたすら
隠され続けてきた秘密を教えます!!
1日たった30分90日で159の例文を覚えて英語をネイティブ並にする超勉強法
★☆-----------------------------------------------------☆★

今月から少し内容が変わりましたね。
[Focus on English] というのが加わり、より詳しく
英語を解説しています。これでさらに分かりやすく
英語の学習ができますね!


さて前回は、Dream Traveler のおばさんが登場しましたが、
今週はまたチャロのお気に入り、キャンディちゃんが登場!!


では、いってみましょう!!


[Focus on English]

キャンディがチャロにやつあたりする場面の
覚えておきたい英語表現です。


Leave me alone! : ほっといてよ。1人にして。

That's why nobody is celebrating.
:だから誰もお祝いしてくれないのよ。

That's why! : ああ、だからね! だからかー。
(何かを理解した時に使います)


次は、チャロがドレッドに誕生日について質問する場面です。


Cut it out. : よしてくれ。いい加減にしてくれ。=Stop it.


[Key Expressions]

さあ、[Focus on English] の次はいつものように
[Key Expressions] を取り上げていきます。

まず、飼い主のクリスがキャンディを見つけた場面からです。


I've been looking all over for you.

「今までずっと探していたんだよ」


ここでのポイントは

have been 〜ing: 今までずっと〜していた。

これは継続して〜をしていたという「継続」の意味で使われます。

all over: そこらじゅうを

という意味で、" looking for " の間に入って意味を強めます。


もうひとつの[Key Expressions] はチャロとドレッドの会話から。


It doesn't really matter when your birthday is.

「誕生日がいつかなんて大事じゃない」


この " It doesn't matter " は、「問題ではない・重要ではない」
という意味で、 " I don't care " と同じような意味ですが、
番組内でも言っていましたが、

" It doesn't matter " は思いやりの気持ちが込められており、

" I don't care " では「俺には関係ない」というような
ややきつい言い方になってしまうので注意が必要です。


[This week's vocabularies]


as usual:いつものように


calm down:落ち着く


Congratulations:おめでとう


all of a sudden:急に、突然


Get some sleep:少し眠る


次回は木曜日に、[今週のThink in English] の解説を
紹介します。


では最後に今日の復習です。



【問題】

◆次の英語を日本語に訳しましょう。

「そうは思いません」


答えは木曜日に。


<前回の【問題】の答え>

◆次の日本語を英語にしてみましょう。


「旅行にいく」

<答え>

go on a trip.

または

take a trip.


ランキング参加中です!

クリックしていただけると嬉しいです。

⇒ 英語学習者ランキング

posted by ジュン at 13:51 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | リトル・チャロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
×

